afternoonT

政治・経済・社会について考えを綴る、とある東大生の雑感ブログ。

ブログ開設に当たって

ご挨拶

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。2016年も残すところ3分の1となった9月1日の本日、ブログを開設させていただきました。

私は現在東京大学に所属する大学生です。もちろんこう書いたからと言って本当にそうなのかと疑う方もおられるでしょう。そういう姿勢の方、大歓迎です。まあ別に学歴を振りかざしてどうこうしたい訳ではないので、忘れてもらって構いません。一応自己紹介のために書いただけです。

 

このブログでは日々様々なニュースやイベントに接する中で頭に思い浮かんだ考えや主張を書き綴っていこうと思います。テーマは政治・経済・社会を中心に話題になっていることを色々取り上げる予定です。半分くらいは自分の為の記録ですが、もし共感或いは反論してくれる人がいたら嬉しいですね。(それ以前にそんなにアクセス数増えない気しかしませんが…)

今までTwitterでは時々時事問題に対して考えを投稿していたのですが、親しい友達に見せつけるのもなんだなぁ、と思い直しブログに初挑戦することになりました。いつまで続くかは未知数ですが頑張っていきたいと思います。

本当のところは身近な人と政治経済の話で盛り上がりたいんですけど、日本ってそういう空気じゃないですよね。少なくとも若い人で集まると大体そんな気がします。その空気を打破することこそ自分の役目だ!なんて意気込んでみたものの無理でした。情けないです。(まだ諦めたわけではありませんよ。)

 

ブログ名について

ところで最初の投稿ですから、折角なのでブログ名についてちょっとお話ししましょう。afternoonTでしたね。ヒントを幾つか出していきます。

"T"と"tea"は発音が同じ。

TはTodai(東大)のイニシャル(最近は海外向けにはUTokyoとか言い始めてますが。)

afternoonteaとはざっくりいうと英国貴族が紅茶と菓子をとりながらお話しする社交場でした。

同名のブランドがありますね。

それからついさっき、気軽に政治経済の話をしたいと言いました。

 

お分かりですね?そういった話題を、お茶しながら気楽な感じで語りたい、そんな東大生がブログを書いてみようと思った、だけど某ブランドとあまりに名前が被ってまずい(笑)、というわけです。なので当方はこちらとは何の関係もありません!

www.afternoon-tea.net

(練習のためにリンクを貼ってみました)

 

最後に

1000文字を目標にとりあえず長々と書いてみました。つまらない話ですみません。まあ挨拶ですからね。どんな式典でも挨拶はそんなに面白いものではありませんから、許してください(笑)本当ならトピックとして築地市場の移転延期問題について色々と思う所があるのですが、今日はやめておきます。もしここまで読んでくれた人がいたらすごくうれしいです。ありがとうございます。ではまた次回。